lineageⅡテオンサーバーをメインに走り回るエルフの日々


by templeknight-teon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クラメンに捧ぐカリンツ流タンカー初級編

今日はテオンのほうでクラメンである新米Eナイトのシト君と遊ぶため神殿PTをしてきたのですが・・・いきなりの急用とクリエラなどで起案者のクセに殆ど参加できずorzSSもろくにとれなかったです
TT
と、いうことで本日はネタ抜きでクラメンのシト君にささぐカリンツ流タンカー初級編をお送りしようかとおもいます。

注・・・あくまで私流のやり方であり、また私自身もまだまだ修行中の身ですので、同じ手法をとって失敗したというクレームは受け付けません@w@あしからず




きちゃいましたね?見ちゃいましたね?ってことでさっそくやっちゃいましょう
a0068353_2281038.jpg

なにをするにもまずここから。そう、敵の特性の確認です。
初めての狩場の場合、まず一番最初に確認したいのがこちら↓
†敵のアクティブ・ノンアクティブ
†どの敵同士がリンクするのか

この二つは必須です。大体どこでPTするにしたって全員がその狩場初めてってことの方が珍しいです。ので、解らないときは最初にそれを確認するとGOOD
もし誰も知らない場合は、同じような名前・見た目・種族系の敵はリンクの可能性が高いというのを頭にいれておきましょう。アクティブかどうかは身をもって・・(笑
ネクカタを例に挙げてみましょう。あそこの敵の特性はこんな感じ。↓
ネフィリム・リリム系MOB(MOB=敵)とギガント・リッシュ系MOBはノンアクティブ、それ以外はほぼアクティブ
ネフィリムとリリムは互いにリンクしない。ギガント・リッシュも同じ。
それ以外のMOBはすべてリンク(ギガント・リッシュ・ネフィリム・リリムを含む)
こんな感じ。あそこはすべてにおいて敵の特性が一貫されているので、これ覚えとくとタンクがめちゃめちゃラクです。参考になれば幸い
・・・とまぁこんな感じ。この辺を知っておくと立ち回りさえまちがえなければまず危険な目にはあいにくくなります。重要ですよ^^
続いてこちら。
a0068353_22352659.jpg


先ほど行った神殿PTで私は重要な事をすっかり忘れていました。そう、MP配分。
今でこそヘイトでMPキレマシタ、なんて事はナイに等しく、あっても高確率でリチャが出来る方がPTにいらっしゃることが多いのですっかり忘れていたんです;新米のナイトの人たちは、多分ヘイトを覚えたての頃だとまずバフ一回分の間ずっとヘイトだけで敵を引き続けるのは不可能に近い。シト君のMP切れました、の一言にハッとしました。自分も通った道なのにorz
ということで、ヘイトとそれ以外の方法でのFAについてがこんな感じです。↓
†アクティブの敵については自分に反応させて、ヘイト、攻撃。
†ノンアクティブの敵については、SSを込めた一撃でFA。

ただ、やっぱり攻撃力の高い武器でないと、後者の方けっこうはがれやすいです;敵のHP具合にもよるのですが、ヒーラー様とWIZ様にタゲが飛んだときのみヘイトでひっぺがす、でもいいかも知れません。敵のHPが半分近くになってるところでファイターにターゲットが飛んでしまったらそこはもうSSフル炊きで強行突破でいきましょう。MP足りないうちはそっちの方が多分無難です。あまりにも早々にはげてしまったときはアレですが;
あと、ヘイトがあまり意味を持たない敵がたまに居ます。魔法生物系ですね。目玉とか、ウンディーネとか攻撃の主が打撃ではないタイプ。ヘイトをしてもランダムに攻撃してくる場合はヘイトを省き早々の殲滅を図ってください。PTメンバーに危険が及ぶばかりか魔法クリティカルが出ると一撃で死亡する場合があるからです;
注・・・魔法生物系にもヘイトが有用なものも居ますし、逆に打撃が主であってもランダムに攻撃してくるやつもいます。ヘイトをした上で仲間のHPゲージを確認し、全体のHPが削れてるかどうかで判断してみるのも手です

では、ラストにコチラ。
a0068353_225328100.jpg

これが一番長くなるかもしれません。へたくそな図も交えつつお送りしましょう

まずは、狩場が決まり狩りが始まる一番最初。部屋のMOBは誰かが去った直後でもない限り100%の状態で沸いてると思います。
そうなると当然アクティブが固まっていたりリンクする敵が固まっていることもしばしば。そんなときは、まずタンカーが敵をPTメンバーが居るところまで連れて来つつ1、2匹ずつ排除していくことから始めましょう。まとまって動いて塊の反応範囲に入ったら洒落になりません。しょっぱなからお祭り状態にしてしまうとヒーラーのMP消費や、後の一斉POP(沸き)にもつながります。
ココはタンカーと限らず、PTに引きがお上手な方がいらっしゃったら任せて引いてきたのにヘイトでもこの際構いません。下手な真似をするよりは確実。まぁ練習は必要なのでそこはPTの火力や戦力を見て考えてもokです
では、敵が固まっていたときの引き方から。
a0068353_2331186.jpg

リンクにしろアクティブにしろ反応範囲がありますね。大体敵を中心に円状(のはず)範囲は敵によりけりなのでこれくらい、というのはいえません。(ですがこの図の円は狭すぎると思ってください)出来る限り塊に直進するのではなく、迂回する感じで近寄ってください(迂回する際に通る道筋にMOBが居てそれを引っ掛けるなんていうのはしないようにw)
リンク特性の敵なのですが、上の図で反応範囲として書いてある黄色の円、これの重なっているところがリンクゾーンです。リンクする敵が密接している場合、間違ってもヘイトを打ち込まないよう注意しましょう。重なってるのがオールリンクしてきます@@;
では、たとえばここにアクティブの敵がいなくてノンアクティブの塊、しかもリンク!という状態だったとします。いかにリンクを最小限に食い止めるのか?あるいはリンクさせないか?ですが、40を超えても二次職で純タンカー職を選んでいる人は「ヘイトオーラ」という範囲ヘイトを習得し、じつはそれで釣ることができたりもします(ただしけっこう技術がいるみたいで、私も修行中ですが中々上手くいきませんorz)ですが、ここの解説は一次転職者向きのものであり、そんなもん説明されたって!といった感じですよね。まったくです=w=
で、ここで覚えておきたいのが素手殴り。読んで字のごとく武器装備を解除して敵を素手で叩いて反応させるという方法です。ヘイト値が低いためか他の敵のリンクを防ぎやすくなります。敵の選び方はアクティブのときと一緒で、あとは武器を解除>一発(場合によっては一発だと反応しないときもあります)殴る>PTメンバーのところに引きつつ武器装備>戦闘。
いちいちインベントリ開いとくと視界的にも邪魔なので、余裕がある方はSCに武器いれとくのがお勧め。
続いて立ち回りについて。敵を戦う際の立ち位置ですね。図式にするとこんな感じ。
a0068353_23473660.jpg
はい、味方の色が濃くなったとか気にしちゃいけない。
立ち位置の基本としては、敵の背中がPTメンバーに向くように、敵を挟んで一直線の並び。

【タンカー】攻撃><攻撃【敵】<攻撃【PTメンバーがわらわら】

こんな感じ。ヘイト値の高いメンバーに向かって敵は攻撃するわけですから、タンカーのほうを向きますね。回り込む際ですが、敵を引いた後、敵に向かって一直線に走っていくことをお勧めします。上の図では解りやすいようにちょっと迂回させてますが、こっちの動きを追尾してくるので、迂回するとそっちのルートに向かって走ってきます。わざと次を狙ってとかリンクなどを避ける目的等が無い場合はそちらがお勧め。一直線になりやすいからです。私の方法としては、SCに攻撃コマンドを入れてるのですが(FVの狩りの最初のSSを参照。普段使ってるSC列丸出しです)敵のほんの少し後ろをクリックして一直線にダッシュ、すれ違った瞬間に攻撃コマンドをクリックするとすぐさま走るのを止めて攻撃に移るので行き過ぎることも少なくなります。なれてない方はおためしあれ。
視点についてですが、狩りをしている間常に最大引き視点でグルグル回りを見続けています。敵を叩いてる間、次に引く敵を想定するためです。最初視点に2体はいっていて、じゃあ手前をやったら奥、なんて安易な事を考えて視点を回さずにいたら死角にアクティブがPOPすることもしばしば。お祭りの原因です;カメラ酔いしてしまわないかぎりはクセにしておくべきかとおもいます。

・・・とりあえず初級はこんな感じでしょうか。言い逃してることも沢山ありそうだ・・・・@@;
クラメンをはじめこれからタンカー職につかれる方、二次職になるまで暫くタンカーをする一次職の方など、少しでも参考になればいいな・・・。
[PR]
by templeknight-teon | 2005-11-20 21:58